お久しぶりです。
いよいよ私も晴れて受験生活を終えることが出来ました。

私はこれから、東京電機大学に進学します。


2月7日8日に明治大学の受験をしに東京に行ってきました。
案の定記録的な豪雪に巻き込まれ、受験の移動もドタバタ。
実力は一応どの教科も出せて

『受かったかも……?!』

って思ったけれど、結果はボロボロ。全敗。
クラスメートがセンター利用で明治大学受かってたらしいので
凄いな~と思うと同時に、落ちた自分が悔しかったですね。

結局、高校受験も大学受験も第1志望に受かりませんでした。


確かに明治は自分の身の程に適している大学ではなかったけれど
やはり添削や予習、赤本等で対策を試みてきたと思うと本当に残念でした。

地元の友達は就職、就職、自衛隊、自衛隊、専門学校、音大……
中には私と同様に県外に出て次の年度を迎える友達も少なくないです…が

綺麗ごと言っちゃうと、やっぱり友達って離れてても忘れないものだと思います。

自分だって本当はまだ熊本にいたいし、友達ともずっと遊んでたい。
だけど皆自分の将来に向かって真剣に考えています。
友達に同調するわけではないですけど、自分も自分の夢に向かって
しっかり勉強して頑張っていきます。


話は大分変わりますが、今日は出校日で学校に行ってきました。
先週家庭学習に入った私にとって、1週間ぶりに皆に会えてうれしかったです。
学校では、1~3年間お世話になった教科担当の先生に向けた寄せ書きを作ったり…
仲の良い友達と楽しく制作することが出来て良かったです。

仲の良い友達も大阪に進学予定、浪人、福岡、東京、熊本……と
これまたバラバラ。
嬉しかったのは、何人も友達が「遊びに行っていい?」って聞いてきてくれたことです。
本当にうれしかったです。まあ多分コミケ用の体のいい物置場になるだろうけど


そして、今日は久しぶりに担任のありがたいお話。
担任の先生から衝撃発言を頂きました。

先生が今年度を持ってわが学校を辞職するっていう事です。

先生はまだまだ若くてしっかりしているから教師は本当に向いていると思ってたんですが…
先生は自分で英語の塾を設立する予定らしいです!
その話を聞いて、本当にカッコいいなって思いました。

自分だったら仕事をやめて新しいことをしようって思わないかもしれません。
でも先生は、英語担当ですけれど
「英語の楽しさを子どもたちに知ってほしい」っていうことと「自分への挑戦」という事を中心に
自分でこれからしたい事を切り開いていました。

上から目線かも知れませんが、本当に立派で、カッコいいと思います。
先生は本当に明るくてノリが良いうえに、生徒への思いやりがあって
1人1人に向けて何が適切なのかなどを正しく判断できます。
実際、私の進路相談に何度もつき合わせてしまいました。すいません。

先生に色々励まされた1年間。
人間力も向上できたうえに、今まで足枷になっていた英語自体の実力も
かなり上がったと実感できます。
大学に入ったらTOEICや英検など、様々な英語の資格を取って
先生に色々勉強を教えて貰ったことをバネにもっともっと頑張ります。

目指すのはTOEIC900点!←

残念ながら3月20日の退任式には自分は参加できません。
丁度引っ越しの準備で関東に上陸します。
だから先生には今月28日の卒業式で最後になります。

でも、4年間のうちで個人的に先生に連絡をとってみたいと思います。
資格の相談などもありますし…。。
色々お世話になったので話せるだけ話したいと思っています。
(上手くいけばそこで就職…ww←)

それでは、今日はここまで。